2012-08

Latest Entries



個性

私の野球理論で一番大切にしているのは、個性だ!

特にバッティング。

体の大きさも違えば、タイミングの取り方も違う

もっと子供達にのびのび打たしてはどうか!

しかし、基本、基礎は大事なので、ここは指導者の指導力だと思う。

私も指導者として野球技術指導員の資格を五月に取得した。

勉強した事を指導に生かして行きたい。

これからも、もっと勉強して上の指導者を目指したい!

新チーム

高校野球も新チーム、秋の地区予選が始まる。

甲子園の余韻が残っている夏、予選で負けたチームはすぐに新チーム作りだ!

新チームはどこが強いだろうか!

やはり倉商、関西、二強だろうか。

甲子園で新チームスタートが遅れた倉商がどれくらい仕上がっているか楽しみだ!

地区予選を楽しみにしておこう。

バッティング教室

今日、三蟠バッティングスタジアムにてバッティング教室を行って来た。

小学2年生から中学2年生までの子供達を指導し

一人15分と短い時間ではありましたが、ワンポイントアドバイスが出来たと思います。

野球の底辺を広げるため少しでも子供達に基本を教えて行きたいと思っています。

甲子園、プロ野球選手を目指す子供達を応援していきます!

頂点

甲子園、大阪桐蔭高校の優勝で熱い夏も終わった。

3985校の頂点だ!

準決勝の明徳 対 桐蔭の試合、藤波投手の150㌔のストレートと高速スライダー

身長197cmの長身から投げるボールはプロ級だ!

スタンドで観ていたけれど、あの球は打てない!

決勝の光星学院戦でも2安打完封、あの強力打線が手も足も出なかった

私は藤波投手より捕手の2年生森君が素晴らしいと思った。

リード、肩、走塁、バッティング、素晴らしいキャッチャーだ!

大阪桐蔭が抜きに出てた甲子園だった!

夏合宿の写真ができました!!

楽しかった,そして有意義な2日間だった夏合宿!

写真をやっとアップロードすることが出来ました。

ほんの一部皆が写ってる写真を掲載しましたが,参加してくれた皆さんには

バッティングセンターに掲示して,注文を受付けますので

今しばらくお待ちください。

クレアページ 004
クレアページ 008
クレアページ 023
クレアページ 146
クレアページ 345

ナイスゲーム

今日の甲子園、倉商 対 明徳ナイスゲームだった!

緊迫した前半、西投手シンカーに明徳打線も苦戦した。

先制した一番藤井君のホームランお見事!

先制した後すぐ明徳、宋君のホームランがきいた!この一本が大きかった!

さすが、馬渕監督!後半の狙い打ち!お見事!

倉商の検討をたたえたい。

明徳は倉商の分まで頑張れ!

明日の相手は大阪桐蔭、藤波君をどう攻略するかみものだ!

倉敷商業 対 明徳義塾

甲子園、準々決勝で倉商対明徳が戦う。

明日、第二試合。

両校共に似たタイプのチームと思う。

投手を中心に守りが堅く、ワンチャンスを得点に絡める守り勝チームだ!

明日は明徳打線が倉商西投手をどう攻略するかが面白い!

西投手のシンカーを打つのか、馬渕監督がどんな指示を出すか見ものだ!

どちらにしてもミスした方の負けだ。

近差になるだろう。

明日も甲子園でこの一戦を観てきます!

桐光学園 松井投手

甲子園に怪物が出てきた!

一回戦 対今治西、大会記録の22奪三振

今日 対常総学院、19奪三振

松井君2年生だ!

ストレート、スライダーの斬れが凄い!

特に凄いのは、スライダーだ!

あのスライダーは高校生には、なかなか打てないと思う。

体はビックリするほど大きくないが、下半身を使ったフォーム 、手の振りは最高だ!

松井君を攻略する高校はどこか楽しみだ!

私が監督ならストライクゾーンからボールになる球は絶対振らない!

高めのストレートは振らない!

打席いっぱい前に立つか、いっぱい後ろに立つかだ!

今後の試合を楽しみに観たい!

熱戦

昨日の甲子園に行って来た。

明徳3-2酒田南  倉商8-3松坂

明徳義塾の堅い守備力、確実なバント、高校野球のお手本だった。

投手を含めた守りの大切さ改めて感じた。

倉敷商業8回の集中力は素晴らしい!

相手投手はプロ注目の投手、体は大きくないがシャープなスイング

これが繋ぐ野球、倉商らしい粘りの野球だ!

明徳、倉商共に守りからリズムをつかみ攻撃に繋げる

両校共に大型チームではないが、鍛え上げらるたチームだ!

つぎは明後日の第三試合 明徳 対 新潟明訓  第四試合 倉商 対 秋田商

頑張れ!

水入り

今日の甲子園は雨天順延になった。

明日は私も明徳、倉商の応援に甲子園に行ってきます。

しかし今日の雨は凄かった!

バッティングセンターもプールくらい水が溜まった!

午前中はポンプで水抜きだ!

お客さんに迷惑を掛けてしまい申し訳なかった。

高校野球

甲子園では、熱戦が繰り広げられている。

明日、第一試合に明徳義塾 第二試合に倉敷商業が出場する。

両校とも頑張れ!!

甲子園を観ての感想を書いてみたい。

投手の球速、変化球共に年々レベルが上がっている!

140キロを超えるストレート、チェンジアップ、スライダー

野手出身の私が思うに、早いボールに負けないヘッドスピード

力強いスイングが必要だ!

中学生の時から振り込んでいかないと、甲子園に出るピッチャーは打てない!

さすがにどのチームいいバッターがいる!

甲子園を観ていると勉強になる。

合宿

今年も夏合宿を一泊二日で行った!

練習は岡山ドーム、泊まりは山陽ハイツ

二日目には下津井オーシャンと試合を行った。

ドームが初めての子供が多く、みんな喜んでのびのびプレーしていたのが印象的だった。

チームに所属してない子も、実戦練習では戸惑いながらも頑張って皆んなについて行ってました。

違うチームの子供が二日間だけのチームクレアで練習、試合、緊張感があっていい!

夜もわいわい楽しくやっていたようだ!

怪我もなく、最高の合宿だった!!

来年もやるぞ!

合宿!甲子園!

クレア夏合宿が一泊二日で明日から始まる!

甲子園も明日、開幕だ!

暑さに負けず頑張るぞ!

抽選

甲子園の組み合わせが決まった。

倉商は大会7日目第2試合、松坂と!

明徳は7日目第1試合、酒田南と!

両校とも一回戦突破頑張れ!

熱い戦いがはじまるぞ!!






熱中症

毎日暑いです。

熱中症に注意しましょう。

スポーツ時の水分補給について、適切な量やタイミングを紹介します。

・運動を始める30分前250~500mを何回かに分けて飲む。

・運動中20~30分ごとに一口~200m程度飲む。

・運動が終わった後は、減った体重分を補う様に何回かに分けて飲む。


冷やしすぎは禁物!温度は8~13度程度!

水分と共に失われた塩分、エネルギーを補給する

飲みすぎにも注意!

脱水、熱中症に注意して猛暑に負けるな!

頑張れ!野球少年!

甲子園練習

高校野球甲子園練習が昨日から始まった。

いよいよ熱い甲子園が始まる。

この時期、必ず高校時代の夏の予選を思い出す!

聖地である甲子園!

高校時代に甲子園行きたかったな!

甲子園

第94回高校野球選手権大会の代表が決まった。

5日抽選、8日から15日間熱戦が始まる。

岡山県代表倉敷商業、頑張れ!

明徳義塾も頑張れ!

野球の原点である高校野球

野球少年、甲子園を観よう!

«  | ホーム |  »

プロフィール

クレア

Author:クレア
クレアベースボールクラブ

 〒710-0142
   倉敷市林160-1
 TEL/FAX
   086-470-2589

ホームページ http://creabaseballclub.com

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

